トップ «前の日記(2006-07-19) 最新 次の日記(2006-07-22)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-07-21 音楽

Havana Jam 1979 havanajam

古いレコードから。1979年CubaのHavanaで行われたイベントのライブ版。これは有名なので復刻されています。これを買ったのは学生の頃だったのですが、当時レコードレーベルのCTIが無くなって、CBSへ移籍したHeubert Lawsの新譜音源が無いかと捜してジャケットで見つけたのがこれ。

CBS系とCuba系、非常に沢山のアーティストが参加していて、Weather Report: Black Marketのライブ版なんて結構貴重なのですよね。この時にIrakereというバンドを知りました。こ、これはイイ。MorzartのコンチェルトをLatin-Fusionにアレンジしているのですが、非常にBluesを感じる音楽です。

それで再度見直して気が付いた。Orquesta Aragonが入っていたのでした。あら。

しかし、音楽は全くコンテンポラリです。音を聴くとVilonもFluteも入っているので編成としては伝統的なCahrangaですが、演奏はのんきなChaChaChaなんぞやっていませんで、かなりコアな今のTimbaに近いものをやっていました。Violinなんてピックアップでエレキ化されているし。この演奏は自分でも気に入っていて学生時代結構聴いていたのですが、バンド名忘れてました。1979年の段階でCharangaはここまでいってしまっていたのか。。。道理で気が付かなかったわけだ。

目当てのLawsのFluteはCBS-All-Starsで一曲入っていただけでした。Havana Jam には Vol.2 もあって、そちらにはCBSアーティストの演奏もあるのですが日本へはあまり入って来なかったらしく、入手してありませんでした。検索リンク→Havana Jam

復刻が、、、

されていたかと思ったら品切れでした。廃盤ではないらしいけれど。よう分からんのはLPは日本語盤は存在しなかったはず(?)このLPはDiskUnionだかの輸入版なのですが、復刻CDは日本語盤だけ・・・それも品切れと。。。何ででしょう。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []