トップ 最新 追記

OldなJazzのルーズな日々


2008-08-01 音楽

SAK ライブ milescaff

暑くてやる気のおきない毎日ですが、昨日は池袋マイルスカフェで Smallcast Radio Networks のSAKのライブ。でした。写真ありません。とっても実力派のシンガーです。バックのギターが、井上KB幸法!

ゴスペルなども歌っているそうですが「ソウルシンガー」と呼んで良いでしょう。演奏したナンバーが1970-80年代のSoulやらなんやら。お客さんはスゴい若い人ばかりでしたが、"What can I Do for Me"なんて知らんよね。。。SAK DIVA

近いうちにもっと話題になる感じ。個人的には Ma RaineyやBessie Smithのナンバ等も歌ってくれるとうれしいですけれど。


2008-08-04 音楽

Honkers & Bar Walkers Vol.1 honker1

Honker and Bar WalkerのVol.1 年代は1949-1953年あたり。あたりというのは録音年代不詳の録音もあるので。このCDはオークションで入手。日本語盤だったのでライナーが日本語訳されていて分かり易いでした。

収録されているのは Jimmy Forrest,Teddy Brannon,Cozy Eggleston,Tab Smith,Jimmy Coe,Doc Sausage,Fred Jackson,Chris Woods,Fats Noel Paul Bascomb。聞いた事無い人も多いです。一番古いのはTeddy Brannon 1949年.(Linden N.J録音) こちらのシリーズはChicago録音が多いです。Fats NoelはNYですがえらく短命なプレイヤ。Tab Smithもこの頃はChicago にいたのですね。Doc Sousageは本名Lucius Tyson というドラマで Earl Johnsonという詳細不明のテナー。全体的に何故かBopフレーズがVol.2ほど聴こえてきません。土地柄によるものかもしれない。ノリと勢いのHonkぽいスタイルが多いです。Chicago Bluesの感じがそのまま出ていると思います。Vol2.よりクサい演奏が多い。Jimmy Forrestの"Night Train"のオリジナルが入っています。

ジャケットは何かの絵の拡大の様ですが、これはCONNのメキシコ工場モデルのそのものですね。よく描けてますね。Honkers & Bar Walkers


2008-08-11 道具

iPod Touch touch

Carafe関連で最近知り合った方にiPod Touch使いな人がいました。その後iPhoneに切替えたそうで、不用になったiPod Touch 16Gはいらんかねと尋ねられて速攻入手。

Smallcastに関して試さなきゃならない状況で、Touch64Gが出てから、、、等と考えていましたが、やっぱり早く使ってみたい。元のオーナーさんは1.14と野良ソフトなど色々入れて使っていた模様ですが、開発もするしOS2.0.1にアップデートしました。

結構よく分からない事もあってiTunesの転送が遅い、mp3は付属Safariではダウンロードできない(やぱりな) wifiが家で使っていても変に不安定。バッテリーの持ちが悪い。iDiskは使えない?近くのマクドナルドがYahooのHotSpotになっているので使ってみたけれど、店内でアンテナが2−1本と何か弱い。スリムでスマートで機能的にはとってもCoolなのですが、本体が薄いのは良いけれど薄すぎて持ちづらい。ジャケットが欲しい。ソフトキーボードが指でクリックするとよく間違えるのでスタイラスペンがどうしても必要。

SDKをAppleからダウンロードしてドキュメント読んでいます。MP3のストリームを再生する方法は無いかと調べてますが、一応  AudioToolboxのAudioFileStream.h とAudioQueue.hを使えとだけ記載されているだけで具体的なコードは無し、、、ネットで捜したけれどサンプルはまだオープンになってない様です。ネットラジオを聴くアプリは幾つかあるのですが、特定のURLだけ聴ける様になっていて、任意のm3uを読込んだり出来るアプリは無い。どうもAppleが制限をかけてるぽい。Coolな割に開発屋にとっては不自由が多いですね。まあ追々調べて行きます。iPod Touch etc.


2008-08-18 道具

Fon導入 fon

iPod Touchを室外で使うにはWiFi環境が必須なわけで、Yahooモバイルのマクドナルドノードも良いのですが都内を離れるとロケーションが少ないです。ISPの公衆サービスを受けるにも月額かかるし、、、、というわけでで手軽にどこでもWiFiに参加できるというFonを導入してみました。

家庭用無線APとしても使えるし、外でも他のFonノードも使えるというのがウリ。価格が1980円〜と安価なのは良いのですが、使ってみると結構問題も。速度もあまり早くない。PCから10Mbpsくらい、iPod Touchでは4Mbpsくらいしか出てないのじゃないか?

Fonサービスに自由にアクセスするにはこのFonノードを登録しなければならないのだけれど、この登録フォームがイカレており登録出来なかった。問合せしたら2日経って返事が、日本語フォームのページがイカレているそうで英語ページから登録して一応OK。仕事場にノードを置きました。 Fon ページ ただ、つくば市もあまりノードが無いので試せません。今度都内に出た時に試します。


2008-08-22 楽器

画像の説明 画像の説明

リガチャ

リガチャについていろいろ。写真左、リバイユLRII付属のリングリガチャ装着部分拡大写真です。右が自作のコイルリガチャ(T型リガチャ)の同じく拡大です。リバイユのリングリガチャも結構評判良くって、最近多く使われる様になっています。

このリガチャどの様にリードを押さえているかというと、このようにリードの曲面を押さえるのではなくて、リードの端のエッジを押さえているのです。面でなくて本当に点、それもリードのカド、エッジという一番振動の妨げにならない部分をマウスピースの中心方法に向けて押さえているのが特長です。T型リガも同じくリードの接点はエッジとなりますが、T型はコイルの弾力によって押さえる感じなので一点あたりの力は少なくそのかわりに押さえるポイントがコイルの巻き数、左右5点ずつになっているわけ。自作コイルでは銅線をなかなか上手に丸く巻けないので押さえるポイントや角度がバラバラになってしまっていますが。

Bois リガチャや結束バンドリガチャはリードの背中を線で押さえているので響きとしても少し違うかと思われます。


2008-08-24 音楽

まつりつくばライブ matsuri

今日はまつりつくば、JumpBandのライブでした。毎年やって4年程雨に降られた事は無かったのだけど今回はしっかり降られました。ステージは屋根があるのだけど、野外の客席は屋根無いので中には傘をさして聴いてくれたお客さんもいましたが。どうもありがとうございました。昼の出番だったら良かったのにね。。。まつりつくば

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Shuuhei [That's what we've all been waiting for! Great poitnsg!]


2008-08-26 道具

iPod Touch touch

都内出る用事があったので、Touchで通信できるかいろいろ試してみました。結果は残念ながらダメダメな状況です。

上野駅の構内がYahoo mbilepoint の電波が来ているけれど、無線リンクを張ってログインしてもサイトも見られないメールも取れない。通信できない。ルータが壊れてるのじゃないの?Yahoo!BBの無線LANはかなり不安定。こりゃ解約かな。Fonのポイントも街を歩いたところでは見つからなかったし。日本のWiFi環境はまだまだお寒い状況だと思われます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Kardelen [Right onit-hs helped me sort things right out.]


2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []