トップ «前の日記(2009-06-30) 最新 次の日記(2009-07-07)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2009-07-01 Mac

iPhone MIDI Appsmidiplaykaraoke

知らんうちにiPhoneにMIDIアプリケーションが結構増えていました。指ピアノ、みたいなのは知っていたけれど普通のMIDIプレイヤが開発されていたのは知りませんでした。iPhoneのMIDI機能ってあったんだ?どうやらSoundFontには対応している様なので、QuickTimeと同じ方法で音源をコントロールできる様です。

先ずMidiPlayer 、、そのままじゃ。スタンダードMIDIファイルをプレイバックしてくれる。GM対応。トラックのバランスやロールバー表示もサポート。汎用プレイバックソフトです。大変良く出来ています。肝心のデータはビルトインのサイトからか、またはSyncDocsを使え、との事。iPhoto ではPCと汎用のファイル交換の方法が提供されてないから面倒ですね。現行バージョンは1.0 でサイトによれば6/19にVer1.1がリリースとありますがまだupdateされていません。1.1はカスタムのSoundfontや新曲が沢山提供されるとあります。[Midi Player]

USing Karaokeはカラオケ専用MIDIプレイヤー。midiカラオケの歌詞表示機能に対応しています。193曲がビルトンされていました。今後のリリースではMac/PCからデータを転送出来る様になるそうです。[USing Karaoke]

iPhoneの問題はMac/PCとのファイルの交換が制限されている事ですね。それがどうにかならないとこういうソフトはなかなか普及しないでしょうな。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []