トップ «前の日記(2007-01-02) 最新 次の日記(2007-01-06)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2007-01-04 楽器

掃除中 Big Bbigb

只今分解掃除中です。Buescher Aristocrat Big B、一昨年eBayより入手したものなのですが、少し分解掃除した後、時間が無くてしばらくほっておかれたものです。以前BigBのAltoを出品しましたが、実はもう一台あった。(^^;)前に出品したBigBよりは程度は良いのですがサビと汚れがかなりすごくて、中々作業が進まなかったのですが。正月で時間があるので再度気を取り直して磨き始めました。

楽器はラッカ仕上げですがかなり汚れてまして、汚れたラッカよりサビの入ったSilver Plateの方が手間がかからない感じ。SilverならWenolで磨いて終わりなのですが、ラッカはサビの部分はWenolで磨いて、ラッカはラッカポリシュで汚れ落としと二段構えで手間かかりました。また、材質がただの真鍮ではない?みたいでWenolでも中々サビが落ちないし、サビの色もどこか赤っぽいのです。えらく時間かかりましたがどうにか磨き終わり。はがれたコルクを接着して組み立てて行きます。

BigBはちょと人の楽器を借りて吹いた事があるだけでキーメカニズム以外実際どういう楽器か分かってないのです。とりあえず音が出せる様になってからリペア考えます。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []