トップ «前の日記(2006-09-22) 最新 次の日記(2006-09-25)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-09-24 音楽

Blind Blake Vol.4 blaindblake

Blind Blake コンプリートの4枚目。録音は1929年11まで19トラック。このシリーズではPianoとのDuoが多いです。Soloで入っているのは半分くらい。Pianoが入るとそれだけで何となく都会的に、なりますね。シリーズ最初の14トラックは録音場所がRichmondとなっていまして、これは何かというとパラマウントが移転したらしい。この中で1929年7月録音の5トラックにはPiano-DuoはAlex Robinsonという人。中々良い感じのBoogieWoogie Pianoなのですが、録音はこの5曲しかないらしい。BlindBlakeのギターもAlex のPianoに合わせて、というかまた違ったスタイル/フレーズでの演奏になっています。すごく良い演奏だと思うのだけれど、この日の録音は"Slippery Rag"だけベスト盤に入っていました。他にもPianoの入った録音が何トラックかあります。どれもBoogie/BluesというよりSwingを感じさせる演奏で、とても良いと思います。この辺りはJazz屋にも聴いてもらいたいです。

シリーズ最後の5トラックの録音はシカゴに戻ります。Keep It Home (Take1)などすごい音源もありますが、全体にVol3にある1928年末の録音よりは音が良い様です。この後パラマウントは段々あやしくなって行くのだそうです。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []