トップ «前の日記(2009-03-02) 最新 次の日記(2009-03-12)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2009-03-08 音楽

selmer gardera

オフ会とか 

昨日はなんやかやと忙しかった。昼にmixi、ビンテージサックのコミュのオフ会。場所は新宿のカラオケスタジオ。 お店 mixiコミュの管理人さんがオーナーです。すごい音響が良くって、楽器もひとそろい揃っています。ちょとしたライブなら出来そうな感じでした。普通にカラオケしに行ってもビンテージ楽器でバッキングつけてくれます。Jazz屋でも安心して楽しめるカラオケバーです。

写真はオーナーさんの珍しいSelmerシガーカッターモデルTenor。Altoは見た事あったけれどTenorは本当に珍しい。吹かせてもらいました。何か非常にBuescher True Toneに感じが似ています。1930年代の楽器なのでその時代のキャラクターというものがあるのでしょう。MarkVIなどとはとはまた違う感じです。マウスピースがガーデラのブレッカーモデル。復刻版ではないオリジナルハンドメイドだそうです。これも吹いてみたけれど、良かった!この手のモダンマウスピースは好かんのですが、吹き易いしオールドな音楽にも使えます。何でもハンドメイドもバラつきがあって、何本も試した中の一本だそうです。やっぱり良いマウスピースは何でも使えのだ。今回オフ会初めてで、参加者4人でしたが、あのホリデーテナーマンさんが来られました。ははは、コアな話いっぱい聞かせてもらいました。とりあえず秋葉原の喜望峰は最重要ポイントであります。(笑)

その後丁度、すぐ近くのお店 オクリーズ で熊田ちほさんが出ているというので帰りに寄ってきました。"It's Been A Long, Long Time"をリクエストしたら歌ってもらえた。楽しかったです。間にバーテンの男の人のボーカルがすばらしい、と、お名前が南雲剛毅さん。調べたら浅草ジャズコンテストのグランプリだったのじゃない!道理で。オーナーさんの好みで壁にはビリーホリデーの写真が沢山飾ってありました。グランドピアノがお店の真ん中にデンとあって、非常に高級感の溢れるJazzバーです。このお店もお勧めです。

chiho
お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []