トップ «前の日記(2008-11-21) 最新 次の日記(2008-11-29)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2008-11-22 道具

メトロノーム metro

メトロノームを買いました。買い直したというべきか。ずっと使っていたセイコーの電子メトロノームが壊れてしばらくメトロノーム無しで来たのだけれど、ちっとは真面目にメトロノームを使おうと思った。先ず小型の電子メトロノームを使ってみたのですが、変な音程があって音が聞き取りづらい。次にゼンマイ式の古いメトロノームを引っ張り出して来たところ音は良い、けれど、何かムラがあり往復で間隔が違ったりしてこらいかん。

地元ではメトロノームの種類を選べないのでしょうがないネットでいろいろ調べてみたりした。音が大きくないといけないし、音色は変な音程が付いてない方が良いし、と捜して、KorgのKDM-2という新機種が良いらしい。というわけで購入。

結論からいうと結構良いのですが、音色はまあまあ。PCM音源が何種類かあって、カウベルみたいな音(カンパナというべきか)が入っているのが通る音ので良いか。面白いなと思うのはソン・クラベとルンバ・クラベが2-3と3-2と2種類入っている。えらくコアな仕様だ。キューバな人にはご機嫌でしょうね。さすがにワールドワイドなKROGだ。KORG KDM-2 メトロノーム

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []