トップ «前の日記(2007-07-23) 最新 次の日記(2007-07-29)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2007-07-26 道具

サーバ server

大勢ホーンズの次の日の夜、いきなり自宅置きのメールサーバがdown。HDDがイカレてしまった。古いPenIII 500 のスリムデスクトップをサーバ替わりにして暑い部屋においたのがいかん様です。

あわてて古いデスクトップにOS入れ直して仮に動かしていますが、何かそろそろ新しくしないといけないな。とPC-Depoへ行ってべアボーンを捜してきました。店頭在庫のみの小型AM2べアボーンがあった。Core 2 Duoの小型もあったけれど安価なCPUが品切れで、AM2は使った事ないのでこの際試しにと購入。Athron シングル 2.4G、DDR2 FSB800 1Gで構成。

最近当たり前のSATA-RAID付き、VIA-Raidだそうだ。RAID1でアレイ組んでFreeBSD6.2をインストール。問題なく入りました。ただ4.11ではアレイ認識できません。

困ったのはオンボードLANのvr0がおかっしい。10BaseTでしか動かない。デバイスの問題なのかOSか不明なのでとりあえず保留。intel fxp で動作させています。

速いですねこれ。ただのメールとリモートストレージにしては勿体無い。動画のストリーミングに使っても良いくらい。自宅メールは場所取るだけでデスクトップでも構わないので、そんなこんなでこのマシンは業務用のサーバにする事にしました。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []