トップ «前の日記(2007-07-01) 最新 次の日記(2007-07-05)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2007-07-02 楽器

酒漬reed reeds

リードのメンテナンスはみなさんいろいろ苦労しております。最近mixiで聞いた話で日本酒に浸けておくとよいという話がありまして、本当かねぇ、と思ってちょと試してみた。ただ日本酒が家にないのでイモ焼酎にしばらく浸けてみたのです。

結論から言うと、ヘタったリードが回復したと思います。自分でも半信半疑なのですが、しばらく浸けたあとにリードケースに移してそのまましばらく。夜にリハがあったので使ってみたところちゃんと鳴ってくれるのでした。結構効果があるみたいです。

他に誰か試した人いるのかぁと思って検索かけたのだけれど、どうも出て来ない。その筋では有名な北山研究室では酒浸けは効果無いよという記載があるので、誰も真似してないのではないかと思われます。 参考-1

ただし北山研究室では水浸しもダメだと書いてますが、これまた有名なホリデーテナーマンさんは水浸しリードを愛好していたりして、他にも水浸しリード利用者はプロフェッショナルを含めていたりしますわね。 参考-2

焼酎漬けですが、試しに鳴らないリードを浸してみたのですが、こちらは鳴る様にはなりませんでした。

生き物をアルコールに浸けると硬化するので(脱水作用がある。cf.マムシ酒のマムシ)硬化の効果なんではないかと勝手に推測します。

今回試したリードはリハやライブで何回か使い続けてたリードでした。アルコールは普通に使っていてヘタリかけたリードを回復させる、またはヘタリを防ぐ意味はあるんではないかと、考える次第です。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []