トップ «前の日記(2006-06-27) 最新 次の日記(2006-07-01)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-06-30 道具

Band In A Box

Band In a BoxをPowerBookで練習に使っていたのだが、内蔵音源貧弱すぎでたまらんのでした。やっぱり外部音源無いとだめだ、というわけで昔の音源引っ張り出してきました。USB-MIDIケーブルとKawai GMega 、 河合楽器が以前出していた数少ないマルチティンバー音源。当時RolandSC55もあって非常に人気だったのだけど、音を比べるとRolandより音が良かったのですが、今聴くとやはり、ちょと聴き劣りしますね。同時発音も32Voiceだったりして、確かにアレンジによっては音がブツ切れになったりもします。また、GMモード音源なのでBinBのGSモードとはどうも音色やエフェクトがマッチしてない感じが。音質的にも練習にはまあ良いけれどデモ録音などにはこれでは弱いか。

ソフトシンセの質の良いのがあればそれでも良いのですが、MacOSX用のソフトシンセは種類が少ない上に高価なので別に音源モジュールが買えてしまいそう。Appleはガレージバンドなんて出しているのだからもっと音の良いソフトシンセを標準で付けて欲しいです。誰か安価で音の良い音源モジュールあったらご紹介下さい。

wanmac
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
koshu (2006-07-02 11:58)

いろいろ比べた訳ではないので他は知らないのですが、RolandのJV1080や2080、XV5080などはとても良いと思ってます。
中古だったら安いでしょうし(というか、すでに全機種廃盤みたいですが)。

ためすけ (2006-07-02 17:51)

ありがとうございます。JV1080等々、ありましたね。プロ用ですが、ああいう機器は今は本当に作ってないですね。確かに結構安価でよさそう。ただ持ち運びするには筐体が大きいか。考えてみます。

koshu (2006-07-02 19:17)


http://www.roland.co.jp/go.html?synth/L_Rack.html

大きさから言ったらこれなんて手頃な感じがしますが、やっぱり生産完了品なんですねぇ。時代は変わりました。(^^;;
マック&USBによる音色エディットは、多分あまり使い勝手が良くない気がするので、本体のみによるEditがどのくらいできるのかが気になります。

koshu (2006-07-02 19:18)

リンク失敗しました。
http://www.roland.co.jp/products/mi/XV-2020.html
こちらです。

ためすけ (2006-07-02 22:18)

これ良さそうですね。でもオークションでも出てないみたい。どうしても良いものはレアになっちゃいますね。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []