トップ «前の日記(2006-04-21) 最新 次の日記(2006-05-01)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-04-26 昔話

1983 NAMM Show namm

部屋の片付けが続いています。ようやく三分の二くらい整理付いたか。CDゆっくり聞いている時間もありません。

古物から出て来ました、1983年6月にシカゴで行われた NAMM Showへ行ったときの諸々です。当時YAMAHA FM音源シンセサイザ DX7/9が発売になって、デモをするのでYAMAHAのスタッフとしてShowに出ました。リットーの嘱託だったのですが、AppleIIを使って自作MIDI-I/FとMIDIシーケンスソフトで会場でDX7の自動演奏のデモをしたりしていました。1983年はMIDI元年で今では当たり前のMIDIシーケンサーが初めてこの世に出た年です。ここで世界初のMIDIシーケンスのデモをしていたわけです。NAMMはお祭りなので中ではコンサートやいろいろなイベントがありまして、写真のチケットはその中の見て来たKENNY LOGGINSのコンサートチケットです。

言葉も分からずいきなり派遣されたのですが利用したのはビジネスツアーで、ガイドが付いてくれました。このガイドさんがまたJAZZ好きな人で(というかJAZZ聴きたくてツアーガイドしているフシがある)シカゴのクラブに連れて行ってくれたのを覚えています。名前忘れてしまったけれどエレピのトリオで歌いながらピアノ弾いていましたね。8beat系のBluesでした。良かったです。ガイドさんも「このバンドは良いバンドだ」と言っていたので、何処かでメジャーデビューしてたかもしれません。

Bluesやるなら一回はシカゴに行かなきゃならん、という奴がいますが、というわけでためすけは「シカゴに行った事あります。それも仕事で」(^^)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
Aysel (2012-03-27 10:18)

Big help, big help. And superlative news of cousre.

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []