トップ «前の日記(2006-02-26) 最新 次の日記(2006-03-01)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-02-28 道具

ketai

ケータイ変えた

ようやくケータイ変えた。何を今までというとその昔パソコン通信時代にNiftyの売りますコーナから非常に安価なTuka-Tokaiの携帯を買ったののが始まり。登録料がどうたらで1万以上取られた時代で、ある。当時Tuka系列の携帯が一番通話料が安かったので買ったのでした。Tuka-Tokyoとローミングできたのでまっったく問題なく使えていたけれど、機種変更の手続きが面倒で何年かに一度しか変更しませんでした。ケータイ歴10年くらいじゃないか、もしかして。番号ポータビリティが決まってからAUかVodaに変えようと思ってそのままにしておいたのでした。実際に始まるまで2年以上かかったよね確か。また同じEzwebのクセに最初メールアドレスの移管ができないとか、いろいろ不具合があったので延び延びになってたというわけ。

機種は古いですよ。そんな最新型欲しくもないし。W31CA。せっかくだから着メロでも自分のオリジナルにしようかとしたのであるが、音楽フォーマットがmmfヤマハの規格とかいくつかのフォーマットしか対応しないらしい。

一応Yamahaコンバータツールなどは 公開はされているのですが、やってみるとこれまた障害が多いでした。Garage Bandでループをaiffに書き出してコンバートさせたけれどここのツールは8Kサンプリングまでで、音は悪いし音量はコンバートして小さくなってしまって使い物になりません。他にFreeのコンバージョンツールも使ったけれどaiffの変換エラーやaiffのファイルを認識しない(Carbonアプリなのでファイルタイプの認識で間違っていると思われる)とかで同じく使えませんでした。

MIDIデータからなら作成できるかと、Band In a BoxのMIDIファイルを読込ませたけれど必要な情報が無い(コントロールコードとか要る)のでこれもそのままではダメ。脈がありそうなのはMIDIファイルデータのプレ加工をして着メロを作成するのが良いかと思われます。

Windows対応のツールがあるのでまあ暇をみてボチボチと試そうかと思います。

iSync対応なのでiSyncでスケジュールが持ち歩けるのがいくらか便利か。しかし、携帯シンクではmidiSDとの間のデータ転送ができないのでこれも不便ですね。必要なものはネットでダウンしろというコンセプトらしい。パケット代がかかりますね。高機能化はよいけれど、増々クローズ化してつまらないキカイになって行ってます。携帯の進化はどっか間違っていますよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
Pelon (2014-05-28 05:10)

You're a real deep thrknei. Thanks for sharing.

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []