トップ «前の日記(2006-02-24) 最新 次の日記(2006-02-26)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2006-02-25 音楽

Art Kassel kassel

Buescherの広告より、SaxセクションがBuescherだそうで、購入。シカゴ在住のバンドリーダ兼Sax奏者です。30年間くらい活動していたそうです。"Kassels-In-The-Air"はバンド名です。一応Jazzという事になっていますが、まあ元祖ムード音楽/SweetMusicですね。

ネットにある写真にTureToneと思われる楽器と一緒に写ったものがありました。若い時のBenny Goodman,Bud Freemanがこの楽団に入っていた事もあるそうです。このCDの録音は1929年〜1946年。

編成が2Tp,2Tb,4Sax/Reeds+Rythm(Tuba付)という編成で初期はBassSaxが入っていました。必ずと言っていいほどボーカルが入ります。BallroomやHotelでの活動が多かった様です。超上品なDanceMusicです。聴いていると昔の映画を見てるみたいな気分になります。

録音の音が良いですね。Kassel自身SaxプレイヤのためかSaxセクションの音の使いが上手いですね。特性を生かしています。Buescherの音色を聴くには丁度よいと思います。曲があんまり聴いた事ない曲ばかりなのですよね。知った曲一曲だけ、"What A Diff'rence A Day Made"が入ってます。スローでまあぁぁあまーいぃ。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []