トップ «前の日記(2005-12-14) 最新 次の日記(2005-12-16)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2005-12-15 iPod

iPodバッテリー交換 ipod

バッテリがヘタって来たiPod (3rd Generation)のバッテリを交換しました。newer techの治具付きのバッテリですが、作業が結構面倒そうなので入手後しばらくほっておいたものです。人に「バッテリー交換してあげるからね」と約束してしまったし、予行練習も兼ねてトライしました。 何が大変かって、ケース開けるのが一番大変です。このiPodの場合付属ツールでは開けられませんでした。ケースのスキ間にプラ製のツールが全然入らない・・・・入らない上につぶれてしまって何だか使えなくなってしまったみたいで困った。(x_x) ネット検索して、一回トランプカードの様な物を差し込んでやるとよい、という 情報があったので、手持ちのメンバーカードやら組み合わせてやってみて、ようやく開けられました。ウラ蓋に対して鋭角に差し込まないといけないのですが、かなり精巧に作られているのでトランプの様な薄いものでも中々入り込めないのです。個体差があると思われます。手荒く使っているとスキ間ができやすくなったりするかもしれません。 まあ開けた後も簡単ではないのですが、端子はデリケートだし、コネクタは小さいし、特にHDDのフラットコネクタは見てビビりました。写真には出てませんが端子間0.5mmくらいなのです。 まあ無事交換できてちゃんと再起動できました。問題なさそう。これでしばらくバッテリ切れを気にしなくてよいか・・・
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
もん吉 (2006-04-07 23:32)

私も3Gのバッテリー交換をしました・・
あの工具だけでは難しかったですね〜。交換が終わったころにはただの棒になってましたw

ためすけ (2006-04-07 23:37)

あら、やっぱり同じ方が。。。4Gだったら簡単なの?でしょうかね。道具は揃っているので、誰かで試してみます。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []