トップ «前の日記(2005-09-02) 最新 次の日記(2005-09-04)» 編集

OldなJazzのルーズな日々


2005-09-03 楽器

Buescher All Startsbuesalls

ためすけが古Jazzにハマった理由の一つにBuescherのSaxがあったわけですがそれに関連して古い広告集めも同時にやっています。これも最近eBayより入手しました1948年ダウンビート誌に載ったBuescherの広告です。Buescherの楽器を使っているMusicianたちを紹介しています。Tpも少し混じってますが大部分Saxプレイヤです。非常に有名な人もいますが、結構知らない人が多いですね。(笑) 左上のJohnny Hodgesはあまりにも有名。他にEllington楽団の団員はまあ当たり前として、Tab SmithがBuescher使いとは始めて知りました。TabはBessie楽団のAltoですが C.BassieとEllingtonはサウンド的にもアレンジもかなり異なったスタイルなのでちょと意外。ずっとBusescherなのか、はっきりしませんが、今度マジメに聴いてみようと思っています。ちょと気になるのはLouis Armstrongの処のJoe Garlandです。サッチモ=デキシーと思われていますがBigBandでSwingも結構長くやっていました。そこでTenorをやっていたのがJoeです。これはこれで中々興味深い事なのでまた後程。

お名前:
E-mail:
コメント:

2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|10|11|12|
2011|07|08|11|12|
2012|02|06|07|10|
2013|05|

文責:ためすけ後藤 [マイ・ストア] [ Amazon Jazz ] [ JUMP-Blues ]
[] []